フィラリア症を知ろう|フィラリア症治療に効果的なハートガードプラスは通販で早めに購入
手のひらの薬

フィラリア症を知ろう

カプセル

まずフィラリア症について知っておくべきでしょう。

フィラリア症はトップページでも言いましたが、フィラリアという寄生虫によって引き起こされる病気です。
フィラリアの幼虫は蚊を媒介にして犬の体内に寄生するのですが、問題はこのときの寄生場所です。
主に心臓部や肺動脈など、重要な血管部分に寄生し、そのままこの場所で成虫にまで成長するのです。

フィラリアの幼虫は蚊の体内にも寄生できるほどですので非常に小さいのですが、成虫にまで成長すると人間でも目視できるほどに成長します。
長い糸状のカラダをしていることから、「犬糸状虫」とも呼ばれています。
人間でもわかるくらいの寄生虫が血管内で成長してしまうと、当然血液はうまく流れなくなり、犬のカラダにさまざまな悪影響を与えてしまいます。
フィラリア症に多い症状として過度な咳、呼吸困難、食欲不振、血尿などが挙げられます。
また、血液が止まってしまうようなことがあれば、命に関わる問題にもなりかねません。

最初のうちは目立った症状も出ないので気づきにくく、症状が出て初めて気づくパターンが多くなっています。
症状が出始めたということは、それだけフィラリアが体内で成長していることを意味し、かなり危険な状態にまで進んでいる可能性もあります。
そのため、いつフィラリア症が発覚してもすぐ対処できるよう、常にフィラリア予防薬を準備しておく必要があるのです。
フィラリア予防薬の効き目自体はかなり早いため、投与してしまえば1日前後で体内のフィラリアを完全に駆除してくれますよ。